パレットの日記

誰かに聞いて欲しいけど誰にも聞いて欲しくない想いの丈

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2022

1年終わりか、みなさんありがとうございました。 踏ん張ってた分が花開く的なやつをいただいててそれを願ってたから、踏ん張りか開く努力足りなかった?とか開いてるもの見落としてる?とか考え中。でも最低限、芽吹いてるとは思うんよなあ。 人生を前に進め…

書かんとなってなって書く

耐えた。回復。そこそこ元気。思考は螺旋、同じところを巡ってるようで少しずつ深淵へ。 ITパスポートのごちゃごちゃ感に比べたら、簿記の体型立てられてて今全体のどこをしてるかとかわかる感じ、天国。 ナイス教材のチョイス、一応の計画性とその曖昧さを…

いわゆる耐え

もうすぐ年末、緩やかに下降している。 なんだか視界が覆われていくような。 消化してなかった痛みが、傷つけられた跡が制御できなくなってきた。たくさんのものがフラッシュバックしてる。膿が出てくる。ちなみにこれn度目。 本当につらかった、改めて。 …

魔法が解ける

夢現の狭間にいたのかもしれない。 走っていたその道も方向も走ること自体も全てが間違っていたかのように、目を醒ますことがたまにある。 立ち止まって、どうしようもない虚無へ誘われる。 「それ」を「それ」と認識する前と後はパラレルワールドだと思う。…

今日も、そっと落ちる夜に抱かれている

あぁ、他人の幸せが自分の心の空白に刺さった。 素直に喜べないこともある。消化できてないもの、満たされてないもの、成熟してない己自身、自分はちゃんと小さかった。 包み込むような愛を身勝手に欲している。 自分に無いものを他人の輝きに投影して、自分…

少し進んだ?

「自分」という価値は商材として無形に該当するのだろうか? 売りにくいなあ、なんて考えていた。 というのも、自分が自分として人の役に立つ、やはりそれはとても難しいし、その都合で世の中はまわってない。 しかも、世の中で通じる形に変換しても、それが…

運命はあるのか/自分の今年の漢字

運命はある派。 ロマンティックかどうかは置いておいて、"ここで折れたら/ここで譲ったら"みたいな瞬間が人生に立ち顕れることがある。identityの闘争みたいな。 それを美学と自分は呼ぶが、ここで何を選択するかというあらかじめ決まっている「さだめ」が人…

逆説的世界の超越

三島由紀夫の思想を読んでいる。文学より先にそっちが来るとは思わなんだ。 死が生を実感させる唯一のものだ的な。まだ冒頭くらしいか読んでないけど。 ある程度近現代も人間は同じようなことで悩んでるんだなと、そして同じような問題意識を持ってるんだな…

ヘビロテは心のレコード

何か良いなってものを見つけると何周も何周もする。そう、飽きるまで。 そうすると、少し長めのスパンで記憶に残る。 例えば、高校生の頃は週3以上で近所の家系ラーメンを食べてた。 あの頃の感慨、そして下り坂のエスカレーターに乗ってたこと、無事に高校…

揺れる焔

怒り、絶望する。その先に希望がある。 意外とそうなのかもしれない。 自分の大事にしてる物が浮かび上がってくるという意味では。あんまりしたくないムーブだけど。それが起こらない道もあるわけだし、人がお互いを見て助け合えばね。 同じ時間、空間を共有…

ひと山越えて

ITパスポート受かった!!多分おれの友達みんな余裕で受かるやつだけど、おれにとってはとても安堵なんだよね。 正式発表はまだなのさておき。意味わかんねえ合格取り消しあったら笑うわ。 さてさて、 やっぱり頭悪いレッテル自分にある。やらないだけ/頑張…

鳴動

初日。 募る想いの丈とそれを共有したい相手のいない狭間からスタート。 1人だけの小さな部屋。 心がお互いの目を見ているか、信頼はそれだけ。 ああ、そんな景色をたくさん見たい。 目を見て輝きと強さを見ること、精度を上げようとかめっちゃ試行回数詰ん…