パレットの日記

誰かに聞いて欲しいけど誰にも聞いて欲しくない想いの丈

ひと山越えて

ITパスポート受かった!!多分おれの友達みんな余裕で受かるやつだけど、おれにとってはとても安堵なんだよね。

正式発表はまだなのさておき。意味わかんねえ合格取り消しあったら笑うわ。

 

さてさて、

 

やっぱり頭悪いレッテル自分にある。やらないだけ/頑張れないだけという言い訳の余白を残し、その世界での自分のポテンシャルの底が見えてるのだろう。直視したくないだけで。

 

長い長い短い学生時代、こういうフィールドでの自分の弱さを痛感するにはじゅうぶんすぎた。

 

頭が悪いから何だって話だけど、やっぱり不自由だよ。やりたくないけどやらないといけないこと、こういう地道なやつ。

甲斐性も積み上げ思考のセンスもないから苦労するよ。

 

相変わらず計画性なく勉強してたけど、リアルに取りそうな点数の予測はつくんやな。現実から目を背けてるのに、意外と現在地見えてる自分にウケた。

 

次は簿記3級なんだけど、本当に資格試験って受かるラインまで持ってけるか恐怖がつきまとう。今回もそれだったなずっと。プラスアルファ落ちたら自分へのバカレッテルがn枚増える感じ。(とても自傷的で笑うしかない、どこで尖るかもうちょい洗練すればこのレッテルもアクセサリーになるんだけど。)

 

自分のポテンシャルが届かなかったらどうしようという恐怖と、とてつもない自信のなさ。

 

自分の底が見えてからがスタートラインなのにね、人生始まってないやん?

 

自分の底と向き合いたい心と、あやふやにして自分に夢見てたい年頃の矛盾を抱いて眠る。

 

たかだか入社前資格ってやつにこんなにも一喜一憂しないだろう、みんな!めんどくせえって言いながら受かってくだろ、みんな?だって普通にやれば取れるもんな、みんな。

 

おれは居合道のような刹那の出力で闘ってるよ、真剣な愚か者だからね。

 

目にとんでもないクマができあがる程度には負荷があったし解消しなければならないものがあった。迎えに来てくれたひと山に感謝。越えた自分に乾杯。

 

また次も頑張ろう。Excellentに受かるよ次は。

 

こんなにも脆くて弱い生き物なのか。何だか自分が愛おしい。