パレットの日記

誰かに聞いて欲しいけど誰にも聞いて欲しくない想いの丈

自己紹介(取扱説明書)ってやつ※不定期アプデ

為末大さんのTwitterより

さあやるぞ

 

 

「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

→人物や事象や因果関係のコアを見定めること


②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

→シンプルにすること


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

→自分では自分を万能に思ってる、まわりは結構欠陥あると思ってる(まわりが正解)

まわりは自己理解できてる系と思ってくれてそう、自分では1ミリも出来てない。


④どうしても克服できない弱点は何か

→孤独/猪突猛進/計画性/断ち切る・止める・離れる力や切り替え

 

 

「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか

→めちゃくちゃ前の真ん中以外、ど真ん中じゃなければどこでも系


②心地よい会食の人数は何人か

→2が至高(4までおけ)


③楽しくなさそうにしている人が気になるか

→気になるし実際に気にかけて話しかけるし、もし輪に入りたくてうまくいってないなら入れたくなる


④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

→目の前の話への興味が薄れてたら聞こえる


⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

→メンターと仮定すると

⑴「◯◯と感じたんですね。」という確認兼オウム返し

⑵先に挨拶してくれる

コーチングも取りいれてるが結構型があるファシリテータータイプ


⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

→対面、向き合ってるのが好き

 

 

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

→微妙に。言えなかったことが話したいことだったかだけ考えて、取り戻すタイミング伺うかそのまま流すか決める


②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

→ズカズカ来なきゃおけ、配慮なかったらダメ


③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

→上の時は過剰に小さくなって出てしまう(改めろカス)、下の人間には多分自然体だが目線合わせるべきかどうかは気を遣う


④子供と話すのは好きか

→とてもとてもとても好き、至福。


⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

→いつもやる、伝えるってことはよく考える難しいテーマ。

 

 

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

→愛と人望と揺るがない強さ


②権力と影響力のどちらが欲しいか

→どっちもいらない、身の丈に余ってるから。自分の結果として何か力が伴うなら嬉しい。


③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

→その人たらしめるコア/identityと深み、前向きさ


④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言えるようになってきた、言い換える器用さなしだから言わないになる


⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

→そんな人間まわりにおらん!と思うぞ……?

 

 

「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

→暗黙の了解なしの関係値ならだいぶ気にする


②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

まず自分、次に恋人(態度次第)の順。

起きた問題に対して何を思いどういうスタンスをとるかで人間性を見る。


③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

→いない。おれの友達なんだしみんな元気と思ってるから。


④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

→変な理由変なやつじゃなければ&おれが友人だけで話したい気分とかじゃなければ全然